科学の栞

株式会社システム科学の日々の活動やセミナー・研修会のご報告を綴ったダイアリーです。日常の小さな出来事から特筆したい出来事まで、弊社の現在進行形がここにあります。


テレワーク本格始動

依然として猛威を振るっている新型コロナウイルス。感染防止のために時差通勤や自宅勤務が行われる中、弊社でもついにテレワークが全社的に本格始動しました。

中国武漢から始まった新型コロナウイルスの感染が世界中に広がっています。アジアやアメリカを初め、今や、欧州やアフリカでも感染者数や死亡者の数が急増し、WHOは「パンデミック」を宣言。世界的に見ても感染収束の気配はまだまだ見えて来ません。わが国でも大規模イベントの中止や時差通勤など様々な対策が取られていますが、弊社でも一部セクションが既にテレワークを開始していました。そんな中、東京オリンピックの延期が決まり、首都封鎖の噂が信ぴょう性を高め、改めて新型コロナウイルスの脅威を再認識。遂に、弊社は一部セクションでのみ行われていたテレワークを全社的に実施することになりました。社員一同、自宅でのネット環境の整備を急ぎつつ、関係各所との連絡方法の確保、データの持ち出しのセキュリティチェックなど、不安と期待が入り混じる中、自宅勤務の準備に大わらわ。テレワーク初体験の社員もいる中、社員一人一人の熱のこもった試行錯誤が行われ、社内は正体不明の高揚感に満ち、ちょっとした“遠足前日モード”に。という訳で昨25日から全社的に始まったテレワーク、今のところ経過は順調のようですが、オフィスを見ると、出社している社員もチラホラ…。理由を聞いてみると、来週旗揚げの一大プロジェクトの準備があるため、出社しないと諸々の機能設定が間に合わないとか。そういう人もいるのです。ともあれ、弊社における全面テレワーク化の経過報告は後日ご報告させていただきます。

2020年3月26日